HOME>トピックス>キャリアアップにも役立つ介護職員初任者研修を取得しよう

キャリアアップに役立ちます

介護職員初任者研修を取得すると、介護の現場で役立つのはもちろん、さらにその上の資格である実務者研修や、実務を積んだ上で国家資格である介護福祉士も目指すこともできるようになり、キャリアアップにも役立ちます。

介護職員初任者研修に必要な準備

女性

研修や演習に必要な持ち物

介護職員初任者研修の研修をスクールで受ける場合、スクールから指定される持ち物を準備しなければなりません。指定される持ち物はスクールによって異なりますが、上履きや下履き、プラスチック製の手袋、マジックなどです。また、口腔ケアの演習で使うために歯ブラシや、更衣介助の研修で使うためにパジャマなども用意する必要がある場合もあります。

研修や試験を受けるための受講料

介護職員初任者研修の研修と試験を受けるためには、受講料が必要となります。受講料の相場は、おおよそ6万円〜15万円くらいです。時期にもよりますが、ハローワークで無料受講できる研修を紹介してくれる場合もあるようです。

130時間の講習を受けるための時間

介護職員初任者研修を取得するためには、130時間の講習を受けなければなりません。社会人の方は、仕事などもあって時間を作るのが大変かもしれませんが、この講習を受けるための時間は、しっかり確保する必要があります。

キャリアアップにも役立つ介護職員初任者研修を取得しよう

男性

将来に役立つ経験になる

社会の高齢化が進むにつれて、介護の需要は今後益々高まり、介護職員が必要となる場面も増えていくことが予想されています。介護職員初任者研修で介護の基礎知識を学んだ経験は、将来何かの機会で役に立つ可能性が高いです。ぜひこの機会に介護職員初任者研修の取得を検討してみてはいかがでしょうか。